一年ぶりのアヨロ海岸。
昨年は「ぬりかべ」の離陸がよく分からずに終わった。
今回は離陸の仕方を教わってから取り付く。
完登は出来なかったけど、なんとか戦えそうな気配だ。
その他にもいろいろな課題にとりあえず触る。
・クロイダー 7b
ルートではあまり無いマイクロスタンスで起こす厳しいムーブ。
さすがボルダーと驚いた。
・アフガンファイター 7c
シンクラックをレイバックで登る。
ランディングが上がって難易度が下がってしまったらしいのだけど、(海岸ゆえに付近の
漁港の工事等で砂浜が高くなってしまったとか。)昨年はまったく出来なかったムーブが
出来たので、自分自身の成長を感じられた事はうれしい。
・スペシャルライト 7b
核心ムーブがこなせなかった。
他にも触ってみたい課題があったので、この課題は後日、本腰を入れて登る事に。
・マントライザー 7b
グレード7台では最も完登が近い課題かな。
もう少しで終わりそうなホールドまで触りつつフォール。。
当面はこれが狙いの課題。
どれも難しい。
けど、ともかく戦えそうではあったので、当面これらの課題の完登を目指したい。
それと最も関心があるのはブラックホークダウン 7c+。
トポに載っている課題ではエリア最難。
ゆくゆくは登ってみたい課題だ。
夕方、一通り他の課題を触ってみた後、マントライザーを打ってみる。
乗り込んだ後に悪いホールドでひっくり返りそうになるのを耐えながら登るバランシーな課
題だ。
もう少しで完登出来そうだったけど、高さに負けた感アリで完登成らず。
パンプするわけではないので落ちた後、すぐに登れるのだけど、20回以上は打っただろう
か、いい加減ヨレて来て閉店。
次回はぬりかべとマントライザーを完登したいなと思いつつ帰路についた。
翌日、全身が筋肉痛で痛い。(笑)
特に足が痛い。
おそらくマントライザーの乗り込みと立ち込みだろうな。
平日、人工壁で登った後に筋肉痛になる事は無いので、今回は筋肉に斬新な負荷が加
わったという事だろう。
良い感じだ。
アヨロボルダー。
7台と言えばルートに換算すると12後半~13前半台に入りますかね?
スタンスがとてもシビアな印象だった。
そういえば、シーズン中のルートの合間に触ってみたボルダーにもとてもシビアなスタンス
があった気がする。
こういった課題を登る事はクライミング力アップには欠かせないだろう。
ムーブは少なくとも僕には悪いので、ルートが登れない今時期にはとてもうれしいエリアだ。
この冬、通いたい。
それとこのエリアにはクラックもたくさんある。
掃除すれば普通にクラックのルートにもなるし、現存するルートもあるみたいだ。
いずれ、クラックも楽しみたい。
今日の肝
・マイクロスタンスでクライミング力をせっせと磨こう。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。