「爆発するぜ 11c」 RP。9便。
やっと終わった感。
通算日数にして4日くらいトライしていたと思うのでずいぶんはまっていた感がある。
結局、解決ムーブは足の位置だった。
スタンスに足を決める事でその後のすべてのムーブが安定した。
アップを済ませ、まずはヌンチャク掛けのつもりで登り出す。
下部はかなりムーブが固まっていて消耗も少ない。
苦労していたルートだったので、解決ムーブを見付けているとはいえさすがにマスター
では無理かと思っていたら、意外に消耗少なく核心。
件のスタンスに足を乗せムーブを起こしてみるとなんだか行けそう。
こうなったらガンバで終了点付近のガバを目指す。
RP。
「若い者には負けられない11d」 RP。4便。
昨年一度触って、まったく話にならなかったルート。
ガバだけど前傾していて、クライミングを始めて一年目の僕にはまったく闘えなかった。。
そんなルートだっただけに今回はどれだけ闘えるか楽しみだった。
出だしからけっこう厳しいボルダームーブ。
11台を三十本以上RPし終えた今の自分でも厳しく感じ、これはさすがにけっこうかかる
かなと思った。
全体に厳しめのムーブが続くけど、終了点直下のムーブが出来ず、最初はトップアウトも
出来なかった。
その後、下部で幾度かテンションを入れ、終了点下の未解決地点のムーブを探る。
結局、ホールドを一つ見つけ(というか見落としていた?)解決。
レスト後、ともかくムーブを固めて行くかという位置づけで登り出す。(基本、本気トライします
けどね。)
意外に消耗少なく高度が上がる。
予想外にRPの可能性を感じて来た。かなりガンバ。
RP。
「爆発するぜ」を終えた後で次回に向けて土台作りをしようと思って取り付いただけに意外
な結果のRPだった。
比較的得意系のルートだったとはいえ、RPまで要した時間が意外に短かった。
所感としては11台辺りを一日に数本登れるクライマーとしての体力が付いて来たという事
だろう。
クライミング歴一年目の昨年は「ワンダーガール 11a」を一日中本気トライ後、車の運転も
辛いほど消耗していた。
それと比較すると現在の自分のクライミング力を知る事が出来る。(単純に山を歩く体力も
付いてると尚良いのだけど。)
そう考えると体力的にはそろそろグレード12台にトライする資格は得たと考えて良いのかも
知れない。
後は総合的なクライミング力だけどそこはまたルート次第といったところか。
11台前半のルートはオンサイト、あるいはフラッシュ出来るクライミング力は付いて来たし、
一応、後は垂壁系の11台を数本トライして12台に進んでみたいと思う。
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